夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターをおすすめします

昼職転職時の職種
2023.05.01

夜職から昼職に転職したいけど…。 
やりたい仕事がない。どうしよう…。
        
このような方にはコールセンターのオペレーターをおすすめします。

コールセンターのオペレーターとは、メールや電話を通して顧客対応を行う仕事。「お客さま窓口」ともいわれ、企業の顔としてダイレクトにお客さまとの接点を持ちます。一見すると難易度の高そうな仕事ですが、オペレーターになるために「特別な資格」は必要ありません。ですので、未経験者でもオペレーターに転職することは可能ですよ。


この記事では、夜職から昼職への転職を目指す方に向けて「オペレーターの仕事内容」をご紹介していきます。記事の後半では「オペレーターをおすすめする理由」や「オペレーターに向いている人の特徴」もご紹介しておりますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。


【目次】
夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターとは?
夜職から昼職への転職!オペレーター業務は大きく分けて2種類です
【夜職から昼職への転職!オペレーター業務1】インバウンド業務
【夜職から昼職への転職!オペレーター業務2】アウトバウンド業務
夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターの仕事内容
【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターの仕事1】カスタマーサポート
【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターの仕事2】商品の注文受付
【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターの仕事3】クレーム対応
夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターをおすすめする理由4つ
【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターをおすすめする理由1】研修制度が充実しているから
【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターをおすすめする理由2】服装・髪色自由の求人が多いから
【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターをおすすめする理由3】コミュニケーション能力を活かせるから
【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターをおすすめする理由4】未経験者歓迎の求人が多いから
夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターに向いている人の特徴3つ
【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターに向いている人の特徴1】人と会話をすることが好き
【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターに向いている人の特徴2】気持ちの切り替えが早い
【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターに向いている人の特徴3】前向きで素直
夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターを目指す方へ
まとめ

 

 

夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターとは?

夜職から昼職への転職!オペレーター業務は大きく分けて2種類です

はじめに「コールセンターのオペレーター」についてご説明します。コールセンターのオペレーターとは、メールや電話を通して顧客対応を行う仕事。主にお客さまからかかってきた自社サービスや商品についての問合せ電話に応対したり、状況によっては、お客さまに電話をかけたりします。また、ときには温度感の高い顧客からのクレームに対応しなければならないケースもあります。ですので、いかなる発言に対しても冷静に判断し、対応する力が必要になりますよ。

 

 

夜職から昼職への転職!オペレーター業務は大きく分けて2種類です

夜職から昼職への転職!オペレーター業務は大きく分けて2種類です

コールセンターのオペレーター業務は、大きく分けて「インバウンド業務」と「アウトバウンド業務」の2種類に分けられます。

 

【夜職から昼職への転職!オペレーター業務1】インバウンド業務

インバウンドは、お客さまからかかってくる電話を受ける仕事。商品・サービスの注文、申込みへの対応や、利用方法の問合せ電話などにも対応します。コールセンターのオペレーターは、こちらが主な仕事になりますよ。

 

【夜職から昼職への転職!オペレーター業務2】アウトバウンド業務

アウトバウンドは、お客さまに電話をかける仕事。新商品や新サービスの案内などを、主に企業が保持しているデータに記載されている顧客に向けて行います。なお、アウトバウンド業務が主な仕事の場合は一般的にオペレーターではなく、テレフォンアポインター(テレアポ)と呼ばれますよ。

 

 

夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターの仕事内容

夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターの仕事内容

ここからは、オペレーターの仕事内容をご紹介します (会社の性質や配属される部署によって異なりますので参考程度にご覧ください)。

 

【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターの仕事1】カスタマーサポート

1つ目にご紹介するオペレーターの仕事は『カスタマーサポート』です。カスタマーサポートとは、実際に商品を使っているお客様からの問い合わせを電話で受ける仕事。「詳しい使い方を教えて!」といった相談には、深い商品知識での回答が求められますよ。

 

【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターの仕事2】商品の注文受付

2つ目にご紹介するオペレーターの仕事は『商品の注文受付』です。商品の注文受付とは、通販商品などの注文を電話で受ける仕事。商品名や個数、個人情報を間違いなく聞き取って入力。そして、商品を確実に顧客のもとに届けます。なお、場合によっては購入を迷っている顧客から商品についての説明を求められることもあるため、広く深い商品知識が必要ですよ。

 

【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターの仕事3】クレーム対応

3つ目にご紹介するオペレーターの仕事は『クレーム対応』です。クレーム対応は、オペレーターにとって最も難易度の高い仕事。怒っている顧客の話をよく聞き、どのような対応をすればよいのか瞬時に判断しなければなりません。クレーム対応は「会社側が謝罪すべきケースなのか」「そうでないケースなのか」を見極め、ときには毅然とした態度をとることも必要になります。

 

 

夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターをおすすめする理由4つ

続きましては、夜職から昼職への転職を考えている方に向けて「コールセンターのオペレーターをおすすめする理由」を4つご紹介します。なお、コールセンターのオペレーター以外で夜職嬢におすすめの職種については「夜職から昼職への転職を考えている方に求人紹介しているサイト」や「夜職経験が活きる昼職を紹介しているサイト」でご紹介しておりますので、こちらをご覧ください。

 

【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターをおすすめする理由1】研修制度が充実しているから

夜職から昼職への転職を考えている方にコールセンターのオペレーターをおすすめする理由1つ目は『研修制度が充実しているから』です。コールセンターのオペレーターは、事前に研修プログラムを受講する期間が設けられています。期間は仕事内容によって異なりますが、1カ月近くかけてじっくり行うことも珍しくありません。ですので、ゆっくりと仕事を覚えていけますよ。

 

【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターをおすすめする理由2】服装・髪色自由の求人が多いから

夜職から昼職への転職を考えている方にコールセンターのオペレーターをおすすめする理由2つ目は『服装・髪色自由の求人が多いから』です。オペレーターの基本業務は電話対応。お客様と直接お会いしてやりとりする機会はありません。そのため「服装・髪色自由」である職場が多く、常識の範囲内であれば派手な格好をしていても注意されません。夜職嬢の中には「服装」や「髪色」にこだわりのある方がいると思いますので、そういった方はオペレーターに転職するといいでしょう。夜職嬢に向けて「オペレーターの求人を紹介しているサイト」では、実際に服装・髪色自由で募集しておりますよ。気になる方はご覧ください。

 

【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターをおすすめする理由3】コミュニケーション能力を活かせるから

夜職から昼職への転職を考えている方にコールセンターのオペレーターをおすすめする理由3つ目は『コミュニケーション能力を活かせるから』です。オペレーターは、夜職時代に培った「コミュニケーション能力」を存分に活かして働くことができます。なぜなら、電話の向こうの相手が怒っていたり、不安に感じていたりするときは、特にコミュニケーション能力を発揮しなければいけないからです。電話対応は、相手の顔が見えない分、より高いコミュニケーション能力が求められます。ですので、コミュニケーション能力の高い夜職嬢は活躍できると思いますよ。なお、コールセンターのオペレーター以外でコミュニケーション能力を活かせる職種については「夜職から昼職への転職を考えている方に求人紹介しているサイト」や「夜職から昼職への転職を成功させた方の記事」でご紹介しておりますので、こちらをご覧ください。

 

【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターをおすすめする理由4】未経験者歓迎の求人が多いから

夜職から昼職への転職を考えている方にコールセンターのオペレーターをおすすめする理由4つ目は『未経験者歓迎の求人が多いから』です。オペレーターに特別な資格は必要ありません。入社してから「顧客対応スキル」や「専門的な知識」を身につけることができます。そのため、多くの企業で未経験者への教育体制を整え、積極的に採用を行っております。コールセンターのオペレーターに興味のある夜職嬢は「私には無理かも…」と諦めず、思い切って応募しましょう。夜職嬢に向けて「オペレーターの求人を紹介しているサイト」や「在宅オペレーターの求人を紹介しているサイト」では、実際に未経験者を募集しておりますよ。気になる方はご覧ください。

 

 

夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターに向いている人の特徴3つ

夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターに向いている人の特徴3つ

コールセンターのオペレーターは、どのような人に向いている仕事なのでしょうか。ここでは、コールセンターのオペレーターに向いている人の特徴を3つご紹介します。

 

【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターに向いている人の特徴1】人と会話をすることが好き

コールセンターのオペレーターに向いている人の特徴1つ目は『人と会話をすることが好き』です。オペレーターの仕事は、電話でお客さまと話をしている時間が大半です。そのため、人と話すことが好きな人のほうがオペレーターに向いています。

 

【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターに向いている人の特徴2】気持ちの切り替えが早い

コールセンターのオペレーターに向いている人の特徴2つ目は『気持ちの切り替えが早い』です。上述した通り、オペレーターは非常にクレーム対応の多い仕事。一つひとつのお電話に感情移入をしてしまうとストレスが溜まり、精神的に辛くなります。そのため、ネガティブな気持ちを引きずらず、素早く気持ちを切り替えられる人に向いていると言えるでしょう。

 

【夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターに向いている人の特徴3】前向きで素直

コールセンターのオペレーターに向いている人の特徴3つ目は『前向きで素直』です。コールセンターには「こうした場面ではこのような対応をしてください」というマニュアルがしっかり用意されています。そのため、言われたことに素直で、すぐに取り入れられる人が重宝されます。前向きで素直な方は、管理者の指導をしっかり聞き、素直にわからないことを質問できると思いますので、どんどん成長していけるでしょう。

 

 

夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターを目指す方へ

夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターを目指す方へ

夜職からオペレーターへの転職を考える方には、転職エージェントの活用をおすすめします。なぜなら、一人で転職活動をすると、大事なことを見落としたり、気づかなかったりして失敗を招く可能性があるからです。なので、転職をする際はサポート役として転職エージェントをつけましょう。なお、転職エージェントを活用すると、求人紹介や選考対策に加え「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。さらに、転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。夜職からオペレーターへの転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、転職エージェントについては、夜職から昼職に転職を考えている方に向けて「転職のサポートを行っているサイト」や「オペレーターの求人を紹介しているサイト」でもおすすめしておりますよ。

 

 

まとめ

では、これまでの内容とまとめると

夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターとは?
夜職から昼職への転職!オペレーター業務は大きく分けて2種類です
夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターの仕事内容
夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターをおすすめする理由4つ
夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターに向いている人の特徴3つ
夜職から昼職への転職!コールセンターのオペレーターを目指す方へ


以上になります。

なお、昼職パークではオペレーターの求人を豊富に取り扱っております。なかには「未経験OK」や「昇給・年2回」など好条件の求人もたくさんありますので、ぜひ「昼職パークのオペレーター求人一覧」をご覧ください。


最後まで読んでくださりありがとうございました。


 

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